相続税申告をしなかった場合

相続税の申告と納税の期限は相続開始を知った日から10ヶ月以内です。

その10か月以内に相続税申告と納税をしなかった場合、下記の特例が受けることができないまま

相続税を相続人全員が法定相続分で分担して納めないといけなくなります。
配偶者の相続税額の軽減

居住用宅地や事業用宅地の特例

更に亡くなった方の預金出金が制限されることになり、家賃も分散されるので、その納税は相続人の自腹になります。

配偶者の相続税額の軽減とは?

配偶者の相続税額の軽減とは配偶者の法定相続分や1億6000万円までの相続分が、配偶者の相続税のみ軽減される特例です。

居住用宅地や事業用宅地の特例とは?

居住用宅地における特例は配偶者や同居相続人が相続した場合に評価の80%を減額という特例です。そして、事業用宅地における特例は、相続人が事業継続した場合には評価の80%減額という特例です。

遺産分割の協議や相続税申告は早めにスタートしないと、不利になります。

相続税申告書緊急相談窓口

まずい、、、相続税申告期限まであと1か月を切っている・・・!
そんな相続税申告の緊急のご相談に対応する緊急相談窓口をご用意しました!
期限ぎりぎり、今すぐ相談したい!という方はどうぞ一度ご相談ください!

こんなお悩みをお持ちの方はご相談ください

・自分でやろうと思っていたけど、どうも間に合いそうにない
相続税の期限を過ぎてしまった!こういう時はどうしたらよい?
相続税申告は初めてで、どうしたらいいかわからない
・相続税申告を間に合わせるために何をしたらいいのかを教えて欲しい
・今までにやってきた申告書の作成内容がが正しいのか不安だ
用意した書類が合っているかを見てほしい
相続税申告の無料相談をうけてくれる税理士を探している
自分が作った申告書が間違っていた場合はどうなるのか?
・もし税務調査が来たときに、自分ででちゃんと対応できるものなのか教えてほしい

相続税申告に関する無料相談実施中

当センターでは、相続に関する相談を初回無料にて受付けております。

別途、無料相談会も設けておりますので、お気軽にご連絡ください!

※相談内容に万全を期するため、相談は、お電話ではなくすべて面談でのご相談となります。あらかじめご承下さい。
※ご相談は、相続人の方、または遺言書を検討されている方と、そのご親族様に限定させていただいております。