相続税申告サポート

当事務所では、以下の3つのサポートの合計が料金となる選択料金制を取っており、お客様のご要望やご予算に合わせた料金設定が可能となっております。

高い専門性が求められ、納税額に大きな影響を与える土地評価や事業評価、株価評価などの財産評価から、相続発生後でもできる節税手法を駆使して、少しでもお客様に有利な条件で相続税申告ができるようにサポートいたします。
分割が決まらない方、遺産分割案がまとまらないまま相続税申告をしなくてはならない方、相続にかかわる各種手続きがお済みでない方もサポートさせていただくことが可能です。

相続税申告基本料金(基本報酬)

遺産総額※1 料金(税抜)
4千万円未満 9.8万円
4千万円~5千万円未満 20万円
5千万円~7千万円未満 30万円
7千万円~1億円未満 40万円
1億円~1.5億円未満 50万円
1.5億円~2億円未満 60万円
2億円以上 無料相談の上、別途お見積もり
相続人が複数の場合(2名以上の場合)※2 基本料金 × 10% × 相続人の数-1

※1:基本報酬の計算基礎となる遺産総額とは、プラスの財産のことであり、配偶者控除、小規模宅地等の特例適用、生命保 険非課税枠の適用、借入金等の債務の控除を行う前の金額となります。

※2:5名以上は加算致しません。

該当する際に必ず発生するもの(加算報酬)

サポート内容 料金(税抜)
土地(1利用区分につき) 5万円
非上場株式(1社につき) 15万円
複雑評価財産※ 別途お見積もり
申告期限より3ヶ月以内のご依頼 申告サポート料金の総額 × 20%

※:特殊事情により調査・検討が必要で、通常よりも多くの作業が生じるような場合(過去に預金移動が多数ある場合の通帳調査、広大地評価、非上場株式の会社規模が大きい等)には、別途お見積もりの上で報酬が必要となります。

お客様にお選びいただくもの(その他サポート報酬)

サポート内容 料金(税抜)
資料収集サポート
(相続に必要な資料回収の代行を依頼頂く場合)
15万円
遺産分割協議書作成
3万円~
準確定申告書の作成(事業、不動産所得以外) 2万円~
修正申告書作成※ 5万円
税理士法33条の2 書面添付サポート
無料

※未分割で申告後に追加で修正申告書の作成が必要な場合に限ります。

その他ご注意いただきたい事項

※:市役所や法務局等にて、必要となる手数料や法定費用は、実費分をご負担願います。

割引について
早期ご依頼割引サービス

・早期ご依頼割引サービスとは、相続発生から3か月以内にご依頼いただいた場合に基本報酬の10%を割引する制度です。

京阪電鉄グループ社員様向け割引

・京阪電鉄グループ社員様向け割引とは、弊社本社があるOMMビルに京阪電鉄本社があることがきっかけとなり、京阪電鉄グループ社員様やお知り合いの方がいる場合に基本報酬の10%を割引する制度です。
>>京阪電鉄グループ社員様向け相続サポートについて詳しくはこちら

OMMビルテナント勤務の方向け割引

・OMMビルテナント勤務の方向け割引とは、弊社本社がOMMビルにがあることから、同じOMMビルのテナントで勤務されている場合に基本報酬の10%を割引する制度です。
>>OMMビルテナント勤務の方向け相続サポートについて詳しくはこちら

当センターの相続税申告サービスのメリット

税務調査対策が万全

相続税の税務調査でしっかりと確かめられるのは、申告がされたもの以外に金融資産がないかということです。
例えば、家族名義になっていた預金であっても、実質的に被相続人が所有していたと認められるものについては、相続税の対象となります。
当センターでは、国税出身の代表の元、税務署が見てくる部分を押さえた対策を取り、現預金の動きを一覧表にして確認し、税務調査対策に備えています。

土地評価に強い

当センターの土地評価は、現地調査を必ず行い、土地の形状や周囲の状況等を総合的に考慮して評価額を決定します。
・広大地評価、純山林評価など、複雑な適用要件がある評価方法については、減額可能性を明示
・法務局で公図・分筆図・建物図面・謄本などの必要資料の収集
・役所などで必要資料の収集
・現地調査の実施

当センターでは、相続税の負担をできるだけ軽減するために、高い専門性が必要な土地評価による節税、国税出身の税理士による税務調査対策、円満に相続するための遺産分割、二次相続まで見据えた相続シミュレーション等、相続税申告に必要なサポートを高度かつ専門的なノウハウや経験、そして知識でご提供させていただきます。

また、ご希望に応じて、当センターでは各種専門家との連携体制を強化しており、相続に関するワンストップサポートをご提供させていただいております。